SSブログ

なんじゃもんじゃ、あれからどうした? [花だより]

先日、見事に早とちりだった洛西ニュータウンの並木、今度は・・・

_D7S2588.jpg

ゴールデンウィーク初めに、ナンジャモンジャ並木を見たくて洛西ニュータウンまで
足を運びましたが、花は全く見られず。行くのが早過ぎたようです・・・(^_^ゞ

今年は桜の時季が異常に早くて、他の花の開花時期が疑心暗鬼になっています。
この花も桜のように早いのかと思ったら、例年通り?今月の10日~15日くらいが
見頃だったようです。(地域によってかなり違うと思いますが)
もう見られないかもと思いつつ、ひと目確かめたくて、またしても洛西へ。

_D7S2572.jpg


_DSC2840.jpg


_D7S2580.jpg

やはり見頃は過ぎていましたが、何本かの木が待っていてくれたようで・・・

新緑に雪が積もったように盛大に咲く白い花。それはそれで見に行くに値する
のですが、何と言っても「ナンジャモンジャ」ってユニークな名前に惹かれます。
見慣れない目立つ樹木につけられた呼び名?「何て物だろう」みたいな意味かな。
関西弁なら「ナンチュウモンヤネン」ってなりそうですが、ナンジャモンジャは
どうやら関東圏でつけられた俗称のようですね。語呂も良いし正解かも。(^_^ゞ

この名前、あくまで俗称なので特定の植物を指すものでは無いようです。
土地によってニレ、イヌザクラ、ボダイジュだったりクスノキ、カツラだったり。
千葉県の神崎神社の境内にある「なんじゃもんじゃの木」は、水戸光圀公が
「この木は何というもんじゃろうか」と言われたというクスノキにこの名が
残っていたりします。


_D7S2577.jpg


最近では一般的に「ヒトツバタゴ」の別称扱いになっているようです。
ヒトツバタゴって言うだけでも充分印象的な名前なのにね。
この木は、タゴの木が複葉なのに対して一葉(ひとつば)なのでこの名前が
付けられています。モクセイ(木犀)科で、学名はChionanthus(チオナンサス)。
これはギリシャ語の「chion(雪)+ anthos(花)」が語源です。
英語の俗名でも「snow flower」や「snow blossom」と言われ、雪のように
見えるのは洋の東西を問わず同じようですね。


_D7S2595.jpg


洛西ニュータウンでは高島屋洛西店、ラクセーヌの近辺で約80本の木があるとか。
秋には黄葉と深い藍色の実とのコントラストが大変美しく見られるそうです。


この日は「こども祭り」をしていたようで、賑やかだったこと・・・
_D7S2585.JPG

私らは川辺で、ラクセーヌで買ったお弁当を・・・(^_^ゞ
IMG_1749w.jpg


おまけ。
久しぶりにラーメンを食べに行きました。
最近のラーメンはどうも口に合わないので、昔なじみの「新福菜館」。
と言ってもたかばしの本店とは違い「府立医大前店」です。

M1090007_01.JPG
ちょっと前にやっていた京都を舞台にしたTVドラマのでっかいポスターが
貼られていて主役・真矢みきさんの「新福菜館さんへ」とサインが書かれていたから
ロケでもあったのかな?それとも行きつけだったとか・・・。以前にも
「2時間ドラマの帝王」と呼ばれる某俳優が行きつけの店としてバラエティ番組で
紹介したとかで、本店より旨いとの噂も流れたことがあったようです。

M1090012w.jpg

本店と比べてどうかは分らないですが、見た目はまんま同じ♪ 
今でこそ黒いスープのラーメンって他にもあるようですが、私が初めて行ったのは
30年も前だから、元祖かもね。ここのは以前の本店の印象より喉が渇くことも無く、
マイルド?あっさり系で、とても美味しかったです。

M1090018w.jpg

もちろん焼き飯も頼みました「小」だけど。(^_^ゞ
これも黒いです。ついてくるスープも真っ黒・・・。ギョーザは初めてでしたが
中の具にスープが使われているようですね、具にその味が練り込んである感じ。

新福菜館、懐かしいのもありますが、この歳になると背脂ギトギトよりこんな
中華そば系の方がイイです。ここなら待たずに席に座れるしね。(^_-)


もうひとつオマケ、工事現場でキリンの群れを見ました・・・
_DSC2835.JPG



_D7S2599.jpg
2013.5/18、洛西ニュータウンにて。ナンジャモンジャの花。

カッパのロードスター


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 17

たいちさん

最近ラーメンをほとんど食べてなかったのですが、先日東京築地場外の立ち食いラーメンを食べました。久しぶりだったので美味しかったです。
by たいちさん (2013-05-20 20:41) 

路渡カッパ

★たいちさん、こんばんは。
私も久しぶりでした。以前からこのお店には一度入ってみなければなと思っていたんです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-20 22:48) 

ヒロシ

ナンジャモンジャの花、どこかで見たと想うのですが・・・
改めて記憶に留めておきます(^_-)-☆
ビールが加われば僕の昨日の夕食と同じメニューです(笑)
by ヒロシ (2013-05-21 01:02) 

すー

おはようございます

面白い木ですね。
花も、実もそして紅葉も楽しめるといことですね。
by すー (2013-05-21 04:47) 

京男

おはようございます。
洛西ニュータウンも最近高齢化がすすんできたようですね。
高島屋も撤退するようなことも聞きました。
このラーメン、子供が小さい時行っていました。
お店は三条堀川の時ですが。そういえば社長とよく顔をあわせます。
by 京男 (2013-05-21 05:20) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
よく見るとかなり変った花なので印象的なのですが、花が咲いていないと分らない。(^_^ゞ
ラーメン+チャーハン+ギョーザ、定番なんですが、お腹パンクします。ましてやビールも加えると・・・(*_*)

★すーさん、こんにちは。
これだけまとまって花が咲いていますから、実もさぞかし沢山つくでしょうね。
秋も楽しみかも・・・(^_-)v

★京男さん、こんにちは。
洛西ニュータウン、子ども祭りだったので大勢子供が溢れてましたよ。こんなに居るかと思うほど・・・
高島屋も今どきの百貨店には珍しく、店員より客の方が多かったです。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-05-21 11:31) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 面白い名前なのですネェ。私もどこかで見かけたように思います。外で食べるお弁当はひときわ美味しいでしょうネェ。工事現場のキリン可愛いなぁ。お花はたまに見かけるかも・・・。
by チョコシナモン (2013-05-21 13:28) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
食堂街もあったのですが、お天気良かったので手頃なお弁当買いました。
花が咲いている時でないと、私は何の木か分らないかも。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-21 14:02) 

kohtyan

なんじゃもんじゃの木は、神宮外苑と調布の深大寺で見たことがあります。
by kohtyan (2013-05-21 17:49) 

miata

あれ、ここにもナンジャモンジャが!
新福菜館は本店にしか行ったことないです。
いつも第一旭にしようか新福菜館しようか、迷います。
by miata (2013-05-21 23:05) 

路渡カッパ

★kohtyanさん、ありがとうございます。
ナンジャモンジャの木、関東の方が多いようですね。
ここは80本と木の数は多いですが、まだ若くて本来の雪が積もったように咲く感じじゃありませんでした。
滋賀県の沙沙貴神社の方が綺麗でしたよ。
http://kappanda.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23

★miataさん、こんばんは。
カブリましたね。(^_^ゞ
私も本店しか行った事がなかったけれど、行列できたりするしね。ここなら待ち要らず♪
実は新福菜館派なんです。第一旭も嫌いじゃないけれど。

by 路渡カッパ (2013-05-21 23:15) 

いろは

こんにちは^^
ナンジャモンジャの木、実はお隣のお庭にあります。
でも大きくなるので、いつもお花が咲く前に切られてしまって...(^^;
一度だけ、お花を頂いたことがあります。
高いところに咲くので、写真を撮るのに苦労しますね^^
一枚目、綺麗ですね〜♪
工事現場のキリン、こういうの良いですね(^^)
by いろは (2013-05-22 16:30) 

路渡カッパ

★いろはさん、こんばんは。
お隣のお庭に!それはラッキーですね。
確かに大きくなるようです。樹齢2、30年で大木?
工事現場のアニマル型バリケード、色んな種類が見られます。
いっぱい集めたら動物園ができそうです。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-05-22 19:53) 

sig

ナンジャモンジャの並木、いい感じです。うちの近くにも欲しくなりました。
ラクセーヌのお弁当、超豪華!
650円の中華そばを食してみたいです。
by sig (2013-05-23 15:41) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
並木、見頃を逃しましたが、ジャストタイミングならもっと見応えあるでしょうね。
お弁当は399円、お恥ずかしい・・・(^_^ゞ
ここのラーメンは全国的に人気があるようで、東京からわざわざって方もおられるようです。
by 路渡カッパ (2013-05-23 18:48) 

はなだ雲

あ!この黒いチャーハンと黒いラーメン
このお店、テレビで見ました!
そうそう、2時間ドラマの帝王が紹介してました!
何の番組だったかナ~、たしかがっつり食べる系でした
「ナンジャモンジャ」の花、ありがとうございました
もじゃもじゃの綿帽子が木に乗っかてる感じが、面白くてキレイで
誰が見たって、なんじゃこりゃと気になります♪
by はなだ雲 (2013-05-26 12:00) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
ここの本店の方はかなり古くから有名で、何度もTVなどで紹介されて来ましたが、
この支店が紹介されたのは初めてじゃないかな。バラエティ番組だったと思いますが。
こんなもんじゃ・・・ですが、遠目に見てもじっくり見ても、やはりなんじゃこりゃです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

at 郡山城跡ロッコーの青いケシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。