SSブログ

京の遅咲き桜めぐり「堀川遊歩道」

隠れ新名所になりそうだな・・・

_D7S0417.jpg

堀川通は京都市内の中央を南北に走る動脈のひとつ。
元離宮二条城の前を通っている道路です。数年前に「堀川水辺環境整備」が完成、
道路の東側、昔は水路だったところが遊歩道になっています。

「堀川」と言うのに、川が無い・・・ずっとそう思っていたのですが
平安京の時代には運河として存在していて、昭和20~30年代の浸水対策事業により
水源が断たれ、普段は水がなく、合流式下水道の雨天時の放流先としての機能をもつ
コンクリートで底張りされた空水路となっていました。

そんな堀川の今出川通から御池通までの2kmほどの区間に、水の流れを甦らせ
今では、そぞろ歩きができる遊歩道になっています。
堀川で竹と光と音楽の「京の七夕」なんてイルミイベントも行われるようになりました。
今年も8月3日(土)~12日(月)に、点灯時間は19:00~21:30です。


あまり知られていないようですが、この堀川遊歩道。遅咲き桜のお花見スポットでして
今がちょうど見頃です♪

_D7S0432.jpg


_D7S0386w.jpg


_D7S0370.jpg

見上げるようなアングルばかりでしょ・・・

それもそのはず、かつての川底が遊歩道になってますから。(^_^ゞ

_D7S0375.jpg


_DSC2130.JPG


_D7S0384.jpg

街路樹の新緑も見上げればキレイ・・・


_D7S0407.jpg

天気も良いので、ベンチでお弁当を食べられている姿もちらほら。
そう言えばもう2時、お腹空いたので丸太町通りに上って
280円ッ!の牛丼屋の看板を横目に、リッチな私たちは・・・
回らない寿司屋のカウンターに座るのでした♪

_D7S0394w.jpg

お昼のサービスAセット、これに赤だしが付いて750円也、安~ッ♪
充分満足のできるランチでした。

お腹も膨れたところで、本命の桜の花を・・・

_DSC2139.jpg

「御衣黄(ぎょいこう)桜」です。
京都の仁和寺で栽培されたのが起源と言われている不思議な緑の桜。
その名の由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため、そう呼ばれるように。
珍しい桜ですが、今では全国180ヶ所以上で見られるとか・・・


_D7S0424.jpg

見逃してしまいそうなほど、地味。(^_^ゞ


_D7S0414.jpg

ここ堀川遊歩道では、数本の御衣黄が見られました。いずれも見頃。
今ならほとんど緑色。もう少し日が経つと、赤い筋が入ります。


_D7S0420.jpg

遅咲き桜マニア(?)としては毎年一度は見ておきたい桜です。
京都では数ヶ所で見られますが、一番本数が多いのはここでしょう。(^_-)v


_D7S0446.jpg

サトザクラ3色コラボ。

もちろん、黄色い桜も楽しめます。
_D7S0402.jpg

ならんだ ならんだ あか しろ きいろ どのはな みても きれいだな・・・
_D7S0483.jpg


もともとは運河だった遊歩道、上には橋がたくさん架っています。

_D7S0477w.jpg

_DSC2157w.jpg

全行程で10本以上。何せ碁盤の目だもんで・・・京都の街は。

_DSC2143.jpg
これまた見事な。オオシマザクラかな?

ちなみに遊歩道はバリアフリーで車椅子は降りれますが、自転車は禁止です。


_D7S0427.jpg



_D7S0474.jpg
2013.4/13、堀川遊歩道にて。
カッパのロードスター


nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 9

すー

おはようございます

オンパレードの迫力ですね。
堀川も凄いですね。来年は行ってみよ!(^_^)ニコニコ
by すー (2013-04-17 04:36) 

京男

おはようございます。
堀川、整備されましたね。
下を歩いたことはないんですよ。
街中で遅咲きを楽しめるのですね。
by 京男 (2013-04-17 08:01) 

ヒロシ

堀川遊歩道の桜並木もいいですねぇ~♫♬
新名所として紹介すると来年は水辺の歩道も混雑気味かな・・・
御衣黄、大好きなサクラです(*^^)v
by ヒロシ (2013-04-17 15:41) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。もうお休みでしょうね。(^_^ゞ
二条城の桜は有名ですが、ここはとてもマイナー。
往復しても4kmほどですから、健脚すーさんだったら楽勝♪
まったりお散歩を楽しめますよ。

★京男さん、こんばんは。↑同じくもう寝られてるでしょうね。
川底の遊歩道、意外なほど静かで別世界でしたよ♪
二条城と張り合わないよう、狙って遅咲きの並木にしたようですね。(^_-)

★ヒロシさん、ありがとうございます。
ここの桜並木はまだまだ若木、これから年々良くなるでしょうね。
二条城は観光客で溢れますが、ここはいつまでも穴場であって欲しいです。
御衣黄は食べたくなるような花ですね・・・ドレッシングを掛けて。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-04-17 23:51) 

G-Nya

こんにちは。
ウチの近所の石神井川も川底遊歩道(たぶん、水遊び場だった気も。)になってます。
別世界の雰囲気は、何となく想像出来ますネ~♪
三色さくら?・・・ おだんご色だ。。。 ⌒_⌒;
by G-Nya (2013-04-18 12:54) 

Cazz

こんなに色々な桜をいっぺんに見られるなんて
幸せですね!見上げる角度も最高です♪
京都に行くなら春に行きたいものです∧∧
by Cazz (2013-04-18 13:27) 

たいちさん

八重桜が美しいですね。私も最後の桜を求めて、16日に海津大崎へ行ってきました。
by たいちさん (2013-04-18 18:06) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 緑の桜は珍しくシックでお洒落な桜ですネェ」。
見てみたいなぁ。桔梗屋と言うお寿司屋さんがあるのですネェ。松阪に来られたら是非愛宕町の桔梗屋にお寄り下さいね。
by チョコシナモン (2013-04-18 23:26) 

路渡カッパ

★G-Nyaさん、こんばんは。
川底遊歩道、あるんですね。ここは元々人工河川、運河だったから造りやすかったかもです。
赤、白、緑・・・ホントだ♪ (^_^ゞ

★Cazzさん、ありがとうございます。
この日、一日で遅咲きの桜をたっぷり見てきましたよ。
京都は春と秋に交通マヒを起こしますが・・・(+_+)

★たいちさん、ありがとうございます。
湖北の桜も今年は早かったようですね、海津大崎なら
桜吹雪もすごいスケールだろうな。(^_-)

★チョコシナモンさん、こんばんは。
うっかりすると見逃してしまいそうですが、シックといえばそうですね♪
桔梗屋という屋号は多いですね、京都では呉服関係とか土産物屋さんとか・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-04-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。