SSブログ

京の遅咲き桜情報「六孫王神社」 [花だより]

さくらのメインシーズンは終ったけれど、今真っ盛りなのが遅咲き系の桜たち。

_D7S0302.jpg

京都もお花見観光シーズンが終わり、やっとゆったり桜を楽しめるシーズンが到来。
今年も有名お花見スポットは何処も人の波で狂乱状態?でした。
それでも楽しめるのでしょうが・・・
私はどうも他人と歩調を合わせるのが苦手で。やっぱ天の邪鬼w(^_^ゞ
早咲きの桜も好きですが、この時季の遅咲きの八重桜が大好き♪
気候もさすがに肌寒くなく、ぽかぽか陽気になるしね。

先週末13日の土曜日は絶好の日和だったので、何ヶ所か遅咲きの桜を訪ねてみました。

最初に行ったのは、南区壬生川通り八条角にある『六孫王神社』です。

_D7S0359w.jpg

[八条壬生]交差点の北西角にあり、参拝者駐車OKです。
あまり有名じゃないのか、観光地とも違うようなのでゆっくり見られます。

_DSC2120.jpg

主祭神は源経基。経基は清和天皇の第六皇子貞純親王の子で、天皇の孫である
ことから「六孫王」と呼ばれていたのが社名の由来です。
嫡子であり、ここを創建した源満仲が清和源氏の武士団を形成したことから、
「清和源氏発祥の宮」を称しています。

多田神社(兵庫県川西市)、壺井八幡宮(大阪府羽曳野市)と共に
「源氏三神社」の一つとされます。

_D7S0267w.jpg


_D7S0293.jpg


_D7S0329w.jpg
藤もぼちぼち咲き始めていました。


_D7S0303.jpg

桜の品種を見分けるのはとても難しい。日本では固有種・交配種を含め
600種以上の品種が確認されているとも言われるほどですから・・・
それでも一応9種の基本種から品種改造されたり変異を起こしたりしながら多様に。
なにせバラ科ですから薔薇の花と同様、多種多彩バラバラ・・・(^_^ゞ

ちなみに日本では圧倒的に本数が多い「ソメイヨシノ」は、
オオシマザクラとエドヒガンをかけ合わせてできた園芸品種で、江戸時代に
染井村の植木屋さんが「吉野桜」という名前で売り出したことから
「染井吉野」という名前になったのだそうです。

ここでのお目当ては、鬱金(ウコン)桜。少し緑がかった淡黄色の八重桜です。

_D7S0289.jpg
咲き出してから日が経つと徐々にピンクに染まってきます。


_D7S0318.jpg
黄色い桜のカーテン♪

ここの神社の立札には「サトザクラ」と表記されていました。
無難な表記ですね、ほとんどの八重咲きは園芸種サトザクラに分類されますから。
レシピはオオシマザクラにヤマザクラ、エドヒガン、カスミザクラ、マメザクラ
などを掛け合わせたものとされています。
関山(かんざん)や普賢象(ふげんぞう)、御衣黄(ぎょいこう)までも
このサトザクラ群と呼べます。

IMG_1099w.jpg
鬱金桜(右)、色比べをしてみると黄色っぽいのが分りますね。


_D7S0309.jpg


_D7S0343.jpg


_DSC2106.jpg


_D7S0351.jpg

ピンク、白、淡黄色・・・三色入り交じってミックスジュース状態♪

_DSC2114.jpg


この神社、境内の上を東海道新幹線の高架が通っていて、京都駅も直ぐ側。
ひっきりなしに・・・
_D7S0346w.jpg

_D7S0354.jpg


境内中央には「神龍池」と呼ばれる小さな池があります。
六孫王(源経基)が臨終に「霊魂滅するとも龍(神)となり西八条の池に住みて
子孫の繁栄を祈るゆえにこの地に葬れ」と遺言されたとのこと。

IMG_1103.JPG
池には鴨の番が飼われていました。高倍率カメラ SX50 HSの良いカモかも・・・

IMG_1106.jpg


IMG_1110.jpg

どアップで o[◎]_- )パチリ。手持ちだけれど条件良かったので、なかなかの写り♪


_DSC2123.jpg


_D7S0321.jpg
2013.4/13、六孫王神社にて。
カッパのロードスター


nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

たいちさん

由緒ある神社ですね。また八重桜が美しいですね。
by たいちさん (2013-04-15 20:58) 

路渡カッパ

★たいちさん、こんばんは。
由緒とは裏腹に今では新幹線が通る神社です。(^_^ゞ
ウコン桜もちょうど見頃に行けたようです♪
by 路渡カッパ (2013-04-15 23:57) 

ヒロシ

神社の桜、どこで観ても綺麗です(*^。^*)
ん ?   行っていない場所で僕が写っているのかと・・・(笑)
by ヒロシ (2013-04-16 04:42) 

京男

おはようございます。
ここの鬱金桜は、立派ですね。
最近、有名観光スポットの混み具合はすごいですね。行列をつくってみなければいけない・・・なんかいやです。
ゆっくり味わうのがいいですよね。
by 京男 (2013-04-16 07:23) 

ANIKI

黄色い桜も綺麗ですね~。
石橋との組み合わせが、また素敵です^^。
by ANIKI (2013-04-16 07:37) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、おはようございます。
今は八重桜の見頃シーズンですね♪
ん? 若いご夫婦?でしたよ。間違えることは無かったです(笑)
ブログでもやられているのか、熱心に写真を撮られてました。(^▽^)

★京男さん、おはようございます。
枝垂れ鬱金桜といっても良いような樹でした。
有名観光スポットの混み具合…立ち止まってはイケません。なんて、何をか言わんやですよねぃ。

★ANIKIさん、ありがとうございます。
黄色い桜、珍しいというだけでも楽しめます。(^_^ゞ
他のと交じり合っていると、地味だけど・・・

by 路渡カッパ (2013-04-16 09:55) 

すー

こんにちは

い~やああ、いいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-04-16 17:37) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
ここの鬱金桜はカッパキザクラと親戚かも知れませんね。
花はどれも満開状態でした♪ (^_-)v
by 路渡カッパ (2013-04-16 21:15) 

はなだ雲

カモを、こんなに間近で撮った写真
見たのはじめてカモ
すごいと思いました^^
by はなだ雲 (2013-04-20 13:10) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
近くから1200mm相当の超望遠ですから、どアップに!
ぐっと近くにカモ〜ン!って感じ?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-04-21 00:02) 

sig

私も大島桜、八重桜、枝垂桜が大好きです。
by sig (2013-04-22 21:09) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
ソメイヨシノの儚いイメージも良いのですが
その他の桜もそれぞれに素敵ですよね♪
by 路渡カッパ (2013-04-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。