SSブログ

アットホームなCafe COCO KUON [ランチ/カフェなど]

「かんじる比良」で、もうひとネタ・・・(^.^)

_D7S6473.jpg

『かんじる比良』とは、琵琶湖と比良山系にはさまれた山あり川あり、湖ありの
自然豊かな地域に、代々暮らし続けてきた方、この地に魅せられ移住してきた方が
手をとりあって、元気な比良を発信する地域のイベントです。

今年で何回目になるのかな?私は第3回2008年秋に行った事があります。
「こんなの」を楽しんだり、「こんなお店」に入ったり・・・

今年は小雨模様だったので、クルマから降りずにうろうろ、面白い店は無いかと
そこで行ったのが「ホリデーアフタヌーン」だったわけで。(^_^ゞ
その後、カフェでコーヒーでもと思い、またうろうろ・・・
パンフレットを見ながら辿り着いたのが『Cafe COCO KUON』でした。

_D7S6518.jpg

_D7S6477w.jpg

_D7S6483.jpg

R161に小さな看板があり、古い家を縫うような小径を辿っていくと
それらしきお宅が・・・えぇ~?ここかなぁ。と思っていたら
中からスタッフらしき女性がお出迎え、どうぞ~って!

ほんと普通のお宅って建物。玄関でスリッパに履き替えて、応接間に
案内されました。知り合いのお家にお邪魔したって感じ・・・

_DSC8991.jpg

_DSC8995.jpg

こういう感覚のカフェは、初めてです。最初はちょっとおっかなびっくり。
でもこの空気に馴染んでくると、くつろげます。
お客は僕らだけだったので「何処でも座ってゆっくりしてくださいね」って
声をかけてもらい、ごそごそ写真を撮ったり、小物を見たり・・・
※小物は『CUCANTI』って名前のハンドメイドグッズを製作販売されている
グループがあるようです。

_D7S6492.jpg

この日は「かんじる比良」イベントの一環で、飛び込みでも入れましたが
普段はこのカフェ、完全予約制。原則、土日だけの営業だそうです。
この手のカフェも多いです。
第一目的が、スローライフとかロハスと言ったような自らのライフスタイル。
お料理などの趣味を兼ねて、お客を迎えておもてなし・・・
私もTV番組「人生の楽園」とか欠かさず見てますが。(^_^ゞ

手づくりのケーキをいただき、コーヒーを飲んでしまった頃に
ここのオーナーが来られてお話しを・・・私らと同年代かな?も少し若い?
女性の方でしたが、京都市の街中にお住いだったとか、この地が気に入って
移住を計画、たまたまご親戚が持たれていた空き地に家を建てさせて
もらったのだとか。ガーデニングがご趣味のようで、庭を案内してもらいました。

_D7S6504.jpg

_D7S6522.jpg

_D7S6531.jpg

ターシャの庭がお好きなようですね。私も写真集や自伝なども持っているので
話しが合います。しかもフツーのおっさんより花には詳しいし。(^_^ゞ

それにしても素晴らしい環境、ロケーションです。冬は寒そうだけど・・・

_D7S6509w.jpg

_D7S6511.jpg

_D7S6516w.jpg
そうそう、右の写真の水槽にはタイワンドジョウ(雷魚)が!

なんだかんだと話しが尽きず、薄暗くなってきたので部屋に戻ります。

_D7S6546w.jpg

_D7S6541.jpg

_D7S6536w.jpg

「CUCANTI」の作品を売られています。編み物担当はここのカフェを
お手伝いされているブラジル人の女の子、マイザさん。
実はブラジルの方だと聞かされるまで、そうとは気がつきませんでした。
母国はブラジルでも日系の血筋なんでしょう、話していても流暢な日本語だし、
ご本人も80%日本人ですよ~って。それにしても見事な日本語♪

そんなこんなで閉店の時刻?まで1時間以上は居たかな・・・
帰る時には、あれもこれもとお土産をいただいて、お見送りまで。

_D7S6556.jpg
紫蘇の実と昆布の佃煮、美味しかったです~♪


_D7S6529.jpg
2012.10/28。比良「Cafe COCO KUON」にて。

カッパのロードスター


nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

京男

こんばんは。かな・・・。変な時間に起床です。
面白いところを発見しましたね。
そういう生活ができるなら。それもいいですよね。
お友達付き合いしておいてください。(笑)
by 京男 (2012-12-13 02:39) 

すー

おはようございます

何か自分たちが楽しんでいるようでいいですね。
by すー (2012-12-13 05:00) 

ヒロシ

車を手放してからは湖西線ドライブにも行っていないです (^^ゞ
たしか、「比良とぴあ温泉」が近くにあります
by ヒロシ (2012-12-13 05:14) 

路渡カッパ

★京男さん、起床時間が・・・!(◎_◎)です。
隠れ家的なカフェ、完全予約制だからもてなしも違う?
ここのオーナーさん、京都のど真ん中にお住まいだったようです。

★すーさん、こんにちは。
こういうお店が増えました。営業日も週末だけとかね。
客もそういうコンセプトを理解して行ってますね。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
「比良とぴあ」の周辺がこのイベントのメインエリアになるかな。
今回行ったのはJR湖西線「近江舞子」駅に近い2軒でした。

by 路渡カッパ (2012-12-13 16:23) 

たいちさん

素敵なカフェですね。自然に囲まれ、心温まる接待に、感動しました。
機会あれば、私も訪れたいですね。
by たいちさん (2012-12-13 23:20) 

路渡カッパ

★たいちさん、おはようございます。
趣味でやっている・・・みたいな余裕が。
それは客にとっても心地よかったりしますね。
何か心のすき間を埋めてくれる気がします。
by 路渡カッパ (2012-12-14 09:41) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆長い間ご無沙汰しました。早速お寄り下さりありがとうございました。素敵なカフェでお庭を見ながらランチって一段とお料理が美味しく頂けますね。滋賀は黒壁に行っただけなのでまた機会があれば出かけたいと思っています。
by チョコシナモン (2012-12-14 23:41) 

はなだ雲

このライフスタイルは
漁師さんが夏場だけ民宿やってる的な?(ちょっと違う)
ホント、知り合いのお宅にお邪魔して
お茶とお菓子いただいて、お庭見せてもらって、お土産まで。みたいな
フレンドリーなカフェですね
by はなだ雲 (2012-12-15 15:02) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
こんなライフスタイルに憧れますが、私はパンも焼けなきゃ蕎麦も打てない・・・(^_^ゞ
黒壁も楽しいところですね、2、3度行ったかな♪

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
農業体験民宿ってのも流行ってますね、海水浴場の民宿は昔からありますが。
ついついお金を払うのを忘れて、お礼だけ言って帰るところでした・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2012-12-15 15:41) 

sig

とても楽しい記事ですね。
わが町でも、気軽に交流できるスポットづくりが進められています。私がやりたいのは、自室120インチのハイビジョンホームシアターを開放した<街角のミニミニ映画館>です。録りだめた映画やアニメ、時には自作のビデオの上映を考えているのですが、いろいろあって難しいです。
by sig (2012-12-30 11:59) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
ここまでアットホームな感じのお店は初体験でした。
街角のミニミニ映画館、実現できると良いですね♪
by 路渡カッパ (2012-12-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。