SSブログ

GoPro 初出動。 [ペケエル125]

CIMG0516.jpg

この前の日曜、天気も上々。
1975年製、齢37になるXL125に跨がり、ちょこっと走らせてきました。
と言うのもヘルメットカメラ『GoPro HD HERO2』の試し撮りをしたかった。

_D7S1172w.jpg

GoPro HD HERO2 Motorsports Edition
ゴープロ ハイディフィニション ヒーロー2 モータースポーツ エディション
ってやつです。先月、Amazonでポチしました。¥28,600也。

_D7S1196.jpg

170度ワイドアングル1080pビデオ、防水ハウジング装着で水深60mまで防水
HD HERO2 は、世界でも一番多目的のカメラです。ってことですね♪
バイクやクルマの思ったところに装着できそうです。特に振動が気になる
チャリやオフロードバイクにはヘルメットに装着できるのが利点です。
防水ハウジングは防塵性も高いでしょうからオフロードバイク走行には
もってこいのムービーカメラと言えそうです。すでに某AW氏のブログで
散々その良さを確認済みでしたから、満を持して迷うことなく購入です。

_D7S1202w.jpg

_D7S1206w.jpg

バッテリーは専用の充電式リチウムイオン、720p30の設定で約2.5時間録画可。
充電はUSB経由充電で約2時間でフル充電。
撮影時間は、32GB SD カードに960p30の設定なら6時間ってことです。



_D7S2790w.jpg

フルフェイスのここに装着してみました。着脱も簡単で、小気味よく
カチッカチッとでき、アングルも自在です。ただし、別売りのモニターを
着けていないので、試し撮りが必要になります。
実際、その確認を怠ったため、今回の初撮影は下を向き過ぎていました。(^_^ゞ


_D7S2799w.jpg

これ、ニューヘルメット♪ 月曜日に届いたので、テスト撮影には
間に合いませんでした。これもAmazonでポチ・・・




さて、それではテスト撮影の結果を・・・はっきり言ってだらだら長いです。

ルートは清滝口、化野(あだしの)から府道50を六丁峠を越え保津峡、
水尾を抜けた辺りで脇道から亀岡方面に出て桂川沿いに保津峡へ戻ろうと・・・


初GoPro その1(6:22)


r50からの脇道、亀岡に出るはずだったのですが・・・途中ダートに。
そこから撮影開始です。
しかし??・・・道はこれで良いのかな? 案の定、行き止まり。
引き返すことに。(^_^ゞ


初GoPro その2 (9:59)


やたらと長いムービーです。自分で見ても眠くなる・・・
r50のワインディング、道幅狭し、クルマでは通りたくない道です。
交通量は少ないので快適ではあるのですが・・・
柚子の里、水尾から六丁峠に向ってます。ブレーキが鳴き出した・・・
つーか、このバイク、旧車ゆえブレーキが効きません!


初GoPro その3 (7:40)


r50、六丁峠から化野のお土産物通りを抜けて清滝道に戻るところでお終い。
途中、六丁峠で道を譲ってくれているのに気がつかないドン臭さ。(^_^ゞ
久しぶりのツーリング、たった75kmほどのトコトコ走りでしたが、
結構疲れた・・・何ちゅうてもブレーキ性能は重要だと実感!


CIMG0529.JPG

CIMG0537.JPG

CIMG0534w.jpg

途中の・・・な墓場。不法投棄じゃ無さそうです。


CIMG0526.jpg
2012.6/3、水尾の里にて。

カッパのロードスター


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

Cazz

なに?このカメラ!ピカピカで賢そうで
いかにもメカって感じ♪カッコイイ〜ですね!

走り、なかなか快適そうに見えますけど
ブレーキの効きが悪いって聞くと
道も狭いしスリリング満点映像に〜∧∧
ご無事でなによりでした!

by Cazz (2012-06-06 08:38) 

OILMAN

こんにちは。
私もクルマの車載映像に何度かチャレンジしているのですが、上手く撮れていないんですよ。
by OILMAN (2012-06-06 08:44) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
面白いでしょ、スポーツムービーとして人気も実績も高いカメラです。
バラエティ番組などでもよく使われているのを見ますよ。タレントのバンジー自画撮りとかに(笑)
あまりスピードは出てないのですが(メーター丸見え)、
カメラが広角なのでスピード感ありますね♪
by 路渡カッパ (2012-06-06 10:00) 

路渡カッパ

★OILMANさん、こんにちは。
私もいろいろ試しましたが、GoPro2に至り、やっと満足かな。(^_^ゞ
今度エヌシーにローアングル装着してみますよ♪
by 路渡カッパ (2012-06-06 10:03) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもniceありがとうございます
動画、見させていただきました。
いいですね。
ほしいです。このカメラ。
by しばちゃん2cv (2012-06-06 20:51) 

aya

面白いことをされていますね!!
バックを写してもいいかな~って 色んなことしてみたくなりますね(^-^)V
by aya (2012-06-06 21:06) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、こんにちは。
面白いカメラでしょ、アクティブシーンにもってこい。
いろいろと使い方がありそうです。
車載でドラレコ代わりにもなりそうだし・・・(^_-)
by 路渡カッパ (2012-06-07 10:59) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
そう、色んなことしたくなりますね。でもバンジージャンプとかはご勘弁を。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-06-07 11:00) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんばんは
ヘルメットカメラの動画、面白いですね
道を迷ったり、犬に吼えられたり?
狭い道走ってましたね~けっこう怖かったです
でも、その3は、その1と同じ動画がアップされてるみたい
確認してみてください
by はなだ雲 (2012-06-10 01:31) 

ANIKI

GoPro、一緒に走っている方も持ってますが僕も欲しいカメラです。
広角で臨場感がでますね。バイクの音も綺麗に撮れてる^^。

のどかな山里、XL125でもガタガタ道をガンガン走る姿はお見事です!

by ANIKI (2012-06-10 08:33) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
1と3、同じでしたね。(^_^ゞ ご指摘ありがとうございます。
今まで気がつきませんでした。(汗)
狭い道で広角、走っている時は安全運転のつもりでしたが、
動画を見ると怖かったです・・・気をつけないとネ。(^_-)
by 路渡カッパ (2012-06-10 18:09) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、こんばんは。
以前から欲しかったGoPro、2になって価格もこなれてきたようなので
思い切って買いました。暗い道も、音も意外なほどヨカッタです♪
それほどガンガン走ったつもりじゃ無かったのですが、
何せ59歳のライダーが37年前のバイクに跨がりですから・・・(^_^ゞレトロ〜!
by 路渡カッパ (2012-06-10 18:15) 

sig

これはすごい。高画質・フルスクリーンで見せていただきました。
かなりの高度差がありますね。谷川沿いはスリル満点。下り坂はかなりの急こう配(ワイドレンズのために下り坂に見えるのかな)。トンネルを抜けたところは絶景のようですね。全体にジェットコースターに乗っているようで、とてもたのしかったです。化野の街の様子、なかなかいいですね。
このカメラは16:9のワイド画面で撮れますか。
by sig (2012-07-07 15:58) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
ワイドレンズだから、ちょっと酔いそうでしょ。(◎_◎)
16:9、撮れるはずなんです。それでアップされているのをよく見ますから。
もう一度、取説読んでみます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-07-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。