SSブログ

かぁさん寺 [うろうろ探訪]

ついでって訳じゃないのですが、元慶寺の隣りにある『華山寺』に寄りました。

_D7S0477.jpg

このお寺がどうも引っかかるというか、よく分からないんです。
元慶寺の創建は平安時代。遍昭僧正が貞観11年(869)に「華山寺」を創建し、
その後元慶元年(877)に清和天皇の勅願寺となって名が変わり元慶寺となった
と言うものです。ネットで調べても元慶寺の創建時の寺名、さらには元慶寺の
別名とまで記載されているのですが・・・
実際にはどうも別の寺って気がして。
位置的には小路で隔たれているものの隣接した場所にあります。

_D7S0475w.jpg

ところが元慶寺は天台宗、この華山寺は臨済宗妙心寺派のお寺です。
改宗するということもよくある話で、事実この華山寺も創建当時は天台宗で
江戸時代に愚堂国師の佛心宗に感銘して、臨済宗妙心寺派に改宗したようです。
ただ現状、元慶寺とは別の寺。元慶寺の別名というと混乱を招きそうです。

_D7S0684.JPG


_D7S0676.jpg

この地域のランドマークにもなっているケヤキの大木。
高さは20m、幹周は3.6m、ニレ科の落葉高木です。


_D7S0686.JPG

樹齢200年と言われていますが、後から張り巡らされた電線を避けるよう
剪定されて可哀相な姿に・・・

_D7S0672.JPG

_D7S0479w.jpg

_D7S0674.JPG

手作りっぽいお地藏さんが塀沿いや境内にもいっぱい。
これがどういうものなのかも知りません。ご近所なのに。(^_^ゞ

余談ですが、花山という地名、一般的には「かざん」と読むようですが
地元では「かさん」と濁りません。我が母校、花山中学校の校歌でも
♪我らの かぁ~さん中学校~♪って・・・最初聞いた時、わろた。
ちなみに 西に連なる東山・・・って歌詞。おかしいですよね、
東山が西にあるって。東山を越えて東側だからそうなるんですが・・・


_D7S0673.JPG

これは?? 堂々と「花山院之墓」と書かれているが・・・宮内庁もビックリ?
花山天皇の御陵は西陣の方に紙屋上陵(かみやのほとりのみささぎ)が
正式なものとしてあるはず。
御陵から少し南へ歩くと、花山天皇が植えた桜で有名な平野神社があります。
石川県小松市粟津温泉の近くの山中にも花山天皇の墓があると言うのだが
ここのはちょっと・・・しょぼ過ぎないかな?


_D7S0680.jpg
2012.5/3、華山寺にて。




カッパのロードスター

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 12

まぁくん

鳩が可愛いですね!
by まぁくん (2012-05-24 23:35) 

路渡カッパ

★まぁくんさん、こんばんは。
かなり近くに寄っても逃げませんでした。
ハッとしただろうにね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-24 23:49) 

すー

おはようございます
ケヤキんの剪定、残念ですね。
路傍の石仏が
いい雰囲気出していますね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-05-25 04:33) 

京男

おはようございます。
ひょっとして「素浪人 花山大吉」の墓かも。
わかるかな・・・。
by 京男 (2012-05-25 04:58) 

ヒロシ

地蔵さんの表情がいいなぁ~
by ヒロシ (2012-05-25 08:50) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
剪定、あまりにもあからさまで、酷い気がします。
何か経緯があるのでしょうね、お地藏さん群。まだ増殖しているみたいだし・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-25 19:07) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
あまり記憶に無いです、花山大吉。福岡の漫才師かと思いましたもん。(^_^ゞ
伝説の人物のお墓はアチコチにあるものですが、これはちょっと・・・ね。
by 路渡カッパ (2012-05-25 19:10) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
いかにも素人(中学生?)が作ったようなものもありました。
それはそれで味があるのでしょうが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-25 19:12) 

ANIKI

りっぱなケヤキですね~。
仙台市内の大通りには杜の都にちなんで沢山植えてあります^^。
by ANIKI (2012-05-26 01:04) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
青葉通り、青葉城・・・杜の都の森はケヤキでしたか。
気持ちイイでしょうね♪
by 路渡カッパ (2012-05-26 09:17) 

sig

こんばんは。
大ケヤキは電線のためにバランスが崩れていますね。かわいそう。
カッパさんの母校の校歌、本当におかしいです。わろたわろた。
スライドショー、見せていただきました。いい感じですね。もちろんフルサイズで。いつまで限定とか、先着何名様までとかに弱いものですから。
by sig (2012-05-28 00:20) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
ケヤキにとっては、後から来たものに遠慮させられて、怒ってるかもね。
校歌、旋律がまた我らの母さん中学校ってイントネーションがぴったり。
歌うたびに変やなって・・・(^_^ゞ
デジブック、アップが簡単なので利用してますが、無料版だと機能も期間も限定されてしまって・・・w
by 路渡カッパ (2012-05-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

番外 元慶寺須磨離宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。