SSブログ

懐かし恋し時代へ  [ランチ/カフェなど]

_DSC1550sn.JPG

先日(9/17)京都会館へ、こんなコンサートに行きました。

_DSC1536.JPG

懐かしい名前です「南こうせつ」、かぐや姫としてデビューしたのが1970年と言いますから、私は17歳。まさに青春真っ只中。
当時はフォークソングブーム、多くのシンガーソングライターが台頭しました。
今もなお、現役で歌ってる方も多いですね。南こうせつも健在♪
代表作「神田川」は社会的なブームにもなりましたが、それ以外にもたくさんのヒット曲を出してます。今なお、新曲も出し活動中なのは嬉しいです。



こうせつさん、京都で少しの間、生活していたこともあったとか、この「加茂の流れに」って曲は、その時の実体験、失恋の歌だなんだそうです。
確かまだ売れてない頃、京都で「五つの赤い風船」と「かぐや姫」のジョイントコンサートに行った憶えがあります。LPも1枚持っていたような・・・ライブアルバムで、まだ「神田川」以前のものでした。

この日のコンサートは、やはり観客年齢層が同年代♪
みなさん、とても楽しまれたようです。アンコールも2曲、がめつく要求しましたし・・・招待コンサートやのに。(^_^ゞ



_DSC1558sn.JPG

その帰り、小腹が空いたので、久しぶりに「グリル 小宝」に入りました。
平安神宮の東にあるのですが、ほとんど終日行列ができてる人気店。
開店直ぐと閉店間近はさすがに並ばなくてもよいので・・・
かなり以前は何度か行ってたのですが、その頃は行列も無かったな。昔から人気はあったのですが、ガイドブックか何かで紹介されてから人気沸騰。観光客がどっと押し寄せるようになったようです。

老舗の洋食店、今もなお・・・いや、今のほうがずっと有名になってしまい、変に残念な気もします。


_DSC1573sn.jpg



_DSC1591sn.JPG


_DSC1583.JPG

オムライス、ここの名物です。ちょっと笑ってしまうほどビッグ。
チキンカツも負けず劣らずビッグ。
注文すると、お皿を2枚置いていった理由が解りました。取り皿だったんですね。
分けて食べるのが丁度いいかも、一人で食べるのはちと辛い。(^_^ゞ


_DSC1561sn.jpg

ここのお店、面白いのがお子様ランチが1900円、これ大人のランチと同額。
以前、京男さんのブログで紹介されました。

さて、私の本宅ブログでも『今もなお・・・』




_DSC0903.jpg


CIMG0299.jpg


DSC_0465.jpg

カメラ用品をいろいろ買った話しは・・・★『まさか、またか』
よろしければ、どうぞ覗いてみてください。

カッパのロードスター

nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 16

noriho-

『マキシーのために』が当時一番のお気に入りでした。
by noriho- (2011-10-07 20:53) 

urara☆

私も同じ世代かな^m^
かぐや姫は、こうせつ以外の、パンダさん、正やんも懐かしいですね♪
by urara☆ (2011-10-07 22:48) 

路渡カッパ

★noriho-さん、こんばんは。
確かコンサートでも歌ってましたよ、「マキシーのために」。
あの曲は確か吉田拓郎が編曲をしたものですね。
私はどうも、かぐや姫時代、神田川以前の歌が好きだったりします。
by 路渡カッパ (2011-10-07 23:56) 

路渡カッパ

★urara☆さん、ありがとうございます。
いいんですか、バレちゃいますよ。(^_^ゞ
かぐや姫、三人とも才能があって、イイ仕事を残してますね。
たまにはあの時代に戻ってみるのもいいものでした。
by 路渡カッパ (2011-10-07 23:59) 

ヒロシ

「かぐや姫」懐かしいですね♪
フォーククルセダーズ(?)だったかな、好きなグループでした(^^)v
by ヒロシ (2011-10-08 05:34) 

あら!みてたのね

おはようございます。
一世を風靡した「神田川」・・・~カタカタ鳴らし~♪
懐かしい~♪♪♪
特大のオムライス・・・一人で食べきれないかも知れないけど! 旨そう~!
by あら!みてたのね (2011-10-08 10:14) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、おはようございます。
フォークルは京都の大学生3人組でしたね。帰ってきたヨッパライが大ヒットしました。
コンサートは団塊の世代の同窓会のようでしたよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-08 10:24) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、おはようございます。
「神田川」は、映画にまでなって、当時の若者文化を映し出してくれました、懐かしいです。
オムライス、あれで並サイズ。まだ大盛りもあるんです。
二人で食べてもお腹いっぱいになりそうな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-08 10:33) 

すー

こんにちは

い~やああ、懐かしい名前ですね。神田川、そのシーンに憧れましたね。
by すー (2011-10-08 14:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

南さんは同年代ですから、頑張って欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-09 05:01) 

Cazz

『かぐや姫』とっても懐かしいです。
すごく充実した夜だったんですね。
食事もおいしそうだし∧∧
ヴォリューム感じます!
オムライス皿からはみ出てますし♪
by Cazz (2011-10-09 11:13) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
ちょっとあの頃に戻れた気がします。
京都会館、コンサート会場は同年配であふれてましたよ♪
by 路渡カッパ (2011-10-09 12:21) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
まさに、まさにそうですね!同年代。
私はもう少し若いですが・・・(^_^ゞ
こうせつさん、まだまだパワーありましたよ♪
by 路渡カッパ (2011-10-09 12:23) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
良いコンサートでした。懐かしついでに、老舗の洋食屋さんへ。
ここも昔と変わらず・・・ビッグサイズで♪
by 路渡カッパ (2011-10-09 12:26) 

sig

こんばんは。
京都会館、素敵な建物ですね。1970年は3番目の息子が生まれたころで、経済的に一番きつかったころです。70年代は私には最悪でした。そのころを懐かしむほどの余裕は今もありません。苦笑
カメラバッグ、とても実用的で使いやすそうですね。三脚や雨天対応はGoodですね。
by sig (2011-10-10 19:20) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
京都会館、中に入るのは久しぶりでした。
70年代、僕らは青春真っ只中、大人の方の苦労も知らず遊びほうけてましたよ。(^_^ゞ
このメーカーのカメラバッグ、丈夫で使い勝手も良く、気に入って使ってます。
by 路渡カッパ (2011-10-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊賀・上野城 お気に入りのBANK  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。