SSブログ

伊賀・上野城  [城郭]

_DSC1289sn.jpg

久しぶりにお城を見てきました。 三重県にある『伊賀・上野城』です。

「日本100名城」のひとつにも選ばれているこのお城のプロフィールを簡単に・・・ただし、現存する天守は昭和10年(1935)に再建されたものです。

最初にこの地に城を築いたのは、秀吉お気に入りの(?)筒井定次。豊臣政権下で大坂城を守るための城として築かれました。それが天正13年(1585)。
・・・が、関ヶ原の合戦ではこの筒井定次、家康側東軍(反石田三成?)に属します。家康からはたんとご褒美をもらい伊賀上野藩主に収まるのですが、元々豊臣家臣。
豊臣滅亡を企む家康は、失策を理由に筒井定次を改易。(※改易=武士の身分を剥奪して所領と城・屋敷を没収)
自らの信任厚い藤堂高虎にこの地を与え、来るべき大阪攻めのための城を慶長16年(1611)築かせます。高虎は城造りの名手といわれており、大規模な拡張改修を行ったとされる。ただ、完成間近の五層天守閣は大暴風雨に襲われ倒壊。豊臣滅亡後も結局再建されることは無かった。
一国一城制でも上野城は伊賀の国の城として認められ、藤堂氏の支城として(藤堂の本城は津城)明治まで城代を置いて存続した。

〔伊賀・上野城 国指定史跡 別名:白鳳城 形態:平山城〕



_DSC1213sn.jpg

前述の通り、天守は昭和に再建された模擬天守ですが、木造ですでに76年前のものですから、それなりに味があります。


伊賀と言えば、忍者の郷。で・・・

_DSC1214sn.jpg


_DSC1219wsn.jpg

目立ってナンボの忍者がアチコチに・・・(^_^ゞ



_DSC1216sn.jpg


天守閣は資料展示館になってます。写真撮影OKは嬉しいな。

_DSC1251.jpg

黒いバニーちゃん?プレイボーイ誌のマークに似てる♪ 高虎がウサギ?
_DSC1261wsn.jpg
生々しく突かれた跡が残る鎧も・・・

_DSC1255.jpg
ゆるキャラ着ぐるみも展示中?

_DSC1239.jpg
ここでは甲冑試着サービスも。老若男女、みんな好きねぃコスプレ♪


この城の見どころは・・・高石垣。

_DSC1305sn.jpg

日本一の高石垣は大坂城の30m、ここは29.7mとか・・・もうちょっと積んでおけば!

_DSC1306.jpg

手すりも何もありません・・・w

_DSC1300sn.jpg

身を乗り出せば・・・おおコワッ!



城下に行けばこんな小学校がありました。

_DSC1316wsn.jpg

_DSC1314wsn.jpg

校門は「元気だもん」、裏門かな「たのしいもん」って♪ 校舎も何だか忍者学園?

DSC_1417.jpg

駅だってほら!

_DSC1323wsn.jpg

丸の内を通って上野駅・・・?!東京みたい(^_^ゞ
伊賀鉄道の駅です。丸の内地下道を通って、上野市駅でした。こんなラッピング列車も走ってます。




_DSC1199sn.jpg
2011.9/11、上野城にて。

★本宅ブログでも『いざ上野城へ!』よろしければどうぞ。

カッパのロードスター


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 16

ヒロシ

伊賀上野城は遠くから眺めただけでした……
忍者の徘徊、いつごろからでしょうか?
by ヒロシ (2011-10-02 16:41) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんばんは。
私も何度か近くを通りながら、入ったのは今回初めてでした。
忍者、築城400年ってことでやってるのかな〜(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-02 21:47) 

ANIKI

再建が昭和初期ですが、すばらしい作りのお城ですね。。
ちびっ子忍者がとてもかわいいです^^。
by ANIKI (2011-10-02 22:37) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
ちびっ子忍者、こう言うのって楽しいでしょうね。
写真でも撮れば記念になるし、いい企画だと思います。
見ててもほほ笑ましいです♪
by 路渡カッパ (2011-10-02 23:08) 

チョコシナモン

こんにちは_φ(・ω・`)
伊賀上野にはお城ではなくて
わかやのでんがくと桔梗屋のお菓子を
時々買いに行きます。
桔梗屋のあずきとうふが美味しくて(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2011-10-03 16:29) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
伊賀上野って田楽どうふの食文化があるんですね、知りませんでした。
今度行く時は、桔梗屋さん訪ねてみます♪
by 路渡カッパ (2011-10-03 19:48) 

noriho-

伊賀、甲賀はよく聞きますが、風魔ってどうなんでしょう
箱根辺りが風魔の出自と記憶にはあるのですが。
by noriho- (2011-10-04 01:22) 

すー

おはようございます
路渡カッパ さんも忍者のごとくいろいろな所に出没しますね。

by すー (2011-10-04 04:49) 

路渡カッパ

★noriho-さん、おはようございます。
風魔、ありましたね、風魔小太郎。
北条氏の忍者軍団ということで発祥は相模足柄郡とか。
和歌山、滋賀、奈良の県境あたりは、伊賀、甲賀、雑賀、柳生なんかが隣接してますよ。
by 路渡カッパ (2011-10-04 09:38) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
神出鬼没?闇から闇へ・・・(笑)
ほとんど近畿圏ですが、広く浅く。まだまだ行きたいところがいっぱい。
困ったもんだ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-04 09:42) 

Cazz

一枚目、かっこいい写真ですね〜!
物語のオープニングのようでワクワクしてしまいます♪
内容はやはり忍者もので∧∧
by Cazz (2011-10-04 14:42) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
はためく陣旗の下、ゆるキャラの忍太くん、しのぶちゃん・・・では、サマになりませんな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-04 17:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
忍者の里伊賀一度は訪ねて見たいです♪
石垣のてっぺんからの眺め凄いですね!
高所恐怖症にとっては堪らない絶景ですね(笑)
by あら!みてたのね (2011-10-05 22:21) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
伊賀、忍者屋敷が面白いかもです。私はまだ行ってませんが・・・(^_^ゞ
高石垣、手すりも何も無いので、ヒヤヒヤものでした。
それでもちょっと身を乗り出して・・・ファインダー覗いてるから無防備。押されたら終わりですね。(+_+)
by 路渡カッパ (2011-10-06 22:15) 

urara☆

青空を入れた白きお城が、とっても美しいアングルですね~!
時代劇大好きでしたので、お姫様もそうですが、くのいちスタイルも憧れましたので、着てみた~い(^o^)♪
by urara☆ (2011-10-07 23:00) 

路渡カッパ

★urara☆さん、ありがとうございます。
ここの高石垣、黒澤映画「影武者」のロケ地にもなったとか。
お城の敷地内に忍者屋敷があるようです。そこでは本物(?)のくの一さんが案内してくれたり、忍者ショーも観られるとか・・・楽しそうでしょ。(^.^)v
by 路渡カッパ (2011-10-08 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。