SSブログ

千客万来? [in My お庭]

庭の藤袴の花にタテハチョウが群れてました。

DSC_1194sn.jpg


DSC_1210sn.jpg

秋の七草のひとつ、フジバカマ。原種は数が減り、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されているそうです。
特に京都では源氏物語に縁があると言うことで『藤袴プロジェクト』なるものが数年前に立ち上げられ保存に乗り出してます。

DSC_1223sn.jpg



DSC_1234sn.jpg

フジバカマの茎葉を半乾きにすると桜餅の葉のような香りがします。
やってみましたが、見事に甘くて美味しそうな桜餅の匂いが・・・♪

DSC_1215sn.jpg

●本編は☞本宅ブログ11/20『千客万来、秋の庭。』


近所のうどん屋さん。「はまや」
CIMG0159sn.jpg

「てんやもんや」、てなもんやと違いまっせ、てんあんもんともちゃいます。
どうやら標準語じゃ無い響きでんな。
漢字で書くと「店屋物」屋になりますな。weblio辞書によると京ことばってことになっとりますが、関西では使うと思う。
店屋物、意味は客用に料理店から取り寄せた料理となってます。家庭料理に対して店屋物。「てんやもの」が訛って「てんやもん」。

CIMG0151sn.jpg

電話一本で、デリバリー出前してくれます。こういうお店のだしの匂いって食欲を誘いますね♪
●本編は☞本宅ブログ11/18『てんやもんや』


がらりと変わって、お洒落なおそば屋さん。
DSC_1543sn.jpg

モダン和風の店内にジャズが流れる蕎麦の店『SOBAダイニング もうやん』

DSC_1548sn.jpg

●本編は☞本宅ブログ11/21『スタイリッシュな蕎麦屋さん。』



DSC_1851sn.jpg
カッパのロードスター


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

noriho-

以前から思っていたのですが、京都では店内でジャズを流している
飲食店が他の都市より多くないですか?それとも、たまたまだったのですかね。
by noriho- (2010-11-22 09:40) 

路渡カッパ

★noriho-さん、こんばんは。
実情はよく分かりませんが、京都は昔からジャズ好きな都市だと思います。
ジャズバーやジャズ喫茶も多い方じゃないかな。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2010-11-23 00:52) 

すー

おはようございます

いいですね、藤袴と蝶
よい香りがするのですか? こんどやってみますね。
by すー (2010-11-23 05:29) 

ヒロシ

「てんやもん」、神戸でも使っていた言葉でした…
"もうやん" 久しく行っていない蕎麦屋さん、懐かしいです(^^)v
by ヒロシ (2010-11-23 08:10) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
ぜひやってみてください、生乾きの葉っぱを匂ってみると
あら不思議、桜餅の匂いがしますよ♪
by 路渡カッパ (2010-11-23 22:55) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんばんは。
使いますよね、「てんやもん」って。標準語ではなさそうですが・・・
もうやん、行かれてたのですか?行動範囲広いですね。(^.^)
by 路渡カッパ (2010-11-23 22:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
フジバカマでお食事中のタテハチョウさん、頑張っていますね。
羽が傷んでちょっと痛々しい感じですが、生命力を感じます!
久しく「てんやもの」注文したことなく、お腹空いたなぁ~!
美味しそお~(^_^)♪
ラストの超アップ・・・美しい~♪
by あら!みてたのね (2010-11-24 00:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まだ蝶が頑張ってますね。
こちらは霜で全滅です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-24 05:19) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、おはようございます。
キタテハとアカタテハが混じって飛んできてくれました。
今年最後の食事会だったのかも・・・
てんやもののうどん、どんぶり。あのダシの香りが何とも言えず、たまに食べたくなります。
久しぶりのマクロでしたが、やっぱ難しい。(/・。\)
by 路渡カッパ (2010-11-24 09:43) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
蝶ももう冬ごもりですかね、とんと姿を見なくなりました。
霜の季節・・・またBP様のマクロ写真が楽しみです♪
by 路渡カッパ (2010-11-24 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。