SSブログ

ダムのある美術館   [うろうろ探訪]

DSC_0326sn.jpg

兵庫県、多々良木ダムの下にある「あさご芸術の森美術館」に行ってきました。
雄大なロックフィルダムを背景にした野外彫刻公園があり、
朝来市出身の彫刻家 淀井敏夫氏の作品が数多く展示されています。


美術館の入り口近くには、なにやら動物たちが・・・

DSC_0263sn.jpg



DSC_0264sn.jpg

これは、藤原吉志子作「最後の午餐」に集合した一同。って作品。

館内では「兵庫の3大立体公募展 優秀作品展」と
「竹久夢二展 —欧米からの帰国—」(共に8/29日まで)をやってました。

DSC_0318sn.jpg



DSC_0284sn.jpg



DSC_0320sn.jpg



DSC_0335sn.jpg


夏の太陽の下、野外彫刻観賞もいいのですが・・・
やっぱりちょっと喉が渇きます。

DSC_0344sn.jpg

公園が眺められる喫茶コーナーで、ひと休み。(^_^ゞ

本編はこちら↓本宅ブログで、もう少し詳しく・・・
ダムとアートと・・・ - カッパのロードスター


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 8

Cazz

こんばんわ。この動物達のテーブルの彫刻はすごいですね〜。なんかいいです。飛翔するツルの群れはシルエットのアングルが最高です!
箱根の森よりここはちょっといいかもしれません・・・
by Cazz (2010-07-30 20:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここはダムと言うより美術館の雰囲気ですね。
ダムのこんな使い方は参考になります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-31 04:43) 

京男

おはようございます。
ダムがある美術館というのも面白いですね。
決壊したらどうするのかな。
by 京男 (2010-07-31 06:50) 

路渡カッパ

★Cazzさん、こんにちは。
動物たちのは、ここの玄関前のシンボルみたいでした。
空席が1つあるんですよ(向かって右から2つめ)そこでみんな記念写真を・・・僕らも撮りましたが。(^_^ゞ
箱根の森は知らないのですが、ここは淀井俊夫記念館ってことで、氏の作品が主に展示されてます。
by 路渡カッパ (2010-07-31 15:31) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
ロックフィルダムの背景が気が利いてますよね。
まるで野外彫刻のために造ったように・・・
by 路渡カッパ (2010-07-31 15:32) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
ダムの下ですからね、決壊したらひとたまりも無いでしょうね。
よほど自信があるのかな?
by 路渡カッパ (2010-07-31 15:34) 

ヒロシ

静かな一時が過ごせる、いい美術館でしょ~♪
僕の散歩道、海岸通り・メリケンパークにも作品が設置されてます(^^)v
by ヒロシ (2010-07-31 16:27) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
いやぁ、良いところを教えて頂きました。ちょうど竹久夢二展も見れて、良かったです。
ちょうど、車椅子の方も来られていて、もしやっと思いましたが。(^_^ゞ
この後、足跡を追いかけるように黒川ダム、ラベンダーパークへも寄ってみましたよ♪
by 路渡カッパ (2010-07-31 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。