SSブログ

五条坂、日限さん。 [京都うろうろ]

DSC_3434sn.jpg

清水寺へ向かう五条坂の途中に小さな山門を発見、入ってみました。
日限地蔵安祥院(ひぎりじぞうあんしょういん)、通称「ひぎりさん」

日限地蔵尊は、全国各地にある庶民信仰の場。地蔵菩薩を祀り、
日時を切って願いをかけると叶うというもの。
いついつまでに願いを叶えてねと言うと、聞いてもらえるってわけです。

DSC_2020.jpg


DSC_3432sn.jpg


地元の方しか知らないようなお寺ですが、入りやすいのか
意外と拝観者が途絶えることなく来られてました。
悩みや願い事をもたれる方が多いのかな・・・


DSC_3437sn.jpg



DSC_3438sn.jpg



DSC_3428sn.jpg

京都市の保存樹に指定されている山桜がある箱庭のようなお庭の
苔山が美しかった。もちろん山桜の花はまだでしたが
清水寺の桜と同時期に見られるかな・・・

DSC_3454sn.jpg

よろしければ本宅ブログ↓にもお越しください。
街の小さな地蔵尊 - カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

京男

こんばんは。
ここは知らなかったな。
現役のお寺ですね。
こういうお寺は多いかもしれませんね。
by 京男 (2010-03-13 22:50) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
意外と活気がありましたよ。
街中のお寺は門を閉じてるところも多いですけどね。
by 路渡カッパ (2010-03-14 00:47) 

すー

おはようございます。

本当にコケが美しいですね。

by すー (2010-03-14 06:16) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
写真では、もひとつでしたが実際はもっと綺麗な苔でした。
萌え萌えの苔♪
by 路渡カッパ (2010-03-14 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。