SSブログ

なんじゃもんじゃの花      [花だより]

DSC_2565.jpg

「なんじゃもんじゃの木」一度聞いたら忘れられない名前。
どんなもんじゃろ?と、滋賀県安土町の沙沙貴神社へ見に行きました。

DSC_2818.jpg


DSC_2594.jpg


DSC_2823.jpg

「なんじゃもんじゃ」、ひとつばたご(一つ葉たご)の別名でモクセイ科の木。
花が咲くと雪が積もったようにも見え、
洋名のチオナンサスはギリシャ語で雪の花って意味だそうです。
4枚に見えてる花びらは、1枚が裂けて4枚に見えてるのだとか、
見頃は5月の半ば頃、わずか1週間ほど。

DSC_2575.jpg


DSC_2609.jpg


DSC_2835y.jpg


DSC_2834.jpg
2009.5/17、沙沙貴神社にて。
なんじゃもんじゃ、こんなもんじゃ。 - カッパのロードスター


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

プラスチックボーイ

名前とは裏腹に、綺麗な花ですね^^
by プラスチックボーイ (2009-05-24 01:26) 

京男

おはようございます。
なんじゃもんじゃの大木ってすごいですね。

by 京男 (2009-05-24 05:37) 

路渡カッパ

★プラスチックボーイさんへ
名前はお笑い系(?)なのにネ!
花は結構キレイでした♪
by 路渡カッパ (2009-05-24 11:05) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
もっとしょぼいかなと思って行ってみたら
立派な木でした。ホントに雪が積もってるように見えましたよ♪
by 路渡カッパ (2009-05-24 11:07) 

セキグ

葉っぱに負けないくらい見事に咲いていますね。^_^
モクセイの仲間?ですか。
香りはするんでしょうか?・・・ わたしも探して、見てみたくなりました。♪
                               ・・・ どんなもんなんじゃろ?
by セキグ (2009-05-24 14:21) 

路渡カッパ

★セキグさんへ
雨上がりだったせいか、匂いはあまりしませんでした。
この木、雌雄異体、落葉樹で花の時期も短い・・・探し難そうですが
各地に移植されてようですから探してみてください。
関西でもんじゃ焼の店を探すようなものかな(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-05-24 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。